2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/06 (Wed) 学校の椅子

先日 オークションで 学校で使われてるような 椅子 を 購入。




P1000391.jpg



以前に リサイクルショップで手に入れたものが 2脚あったので あと2脚追加したかったのでした。





今までは ダイニングテーブルに 学校の椅子 2脚と もともとのダイニングテーブルのセット品の 白い椅子を使っていて いずれ 白い椅子を 塗り替えたい!!!っと思っていたのだけど 試しに ヤスリを少しかけてみたところ・・・



4脚も無理!


断念デス。


で ふと。


『学校の椅子って 座りやすいなぁ・・・』


と思い 





オークションにて 購入。

計7脚セット(笑)


そんなにいらなかったのだけど 1脚ずつ落札するより 値段もお安かったので 7脚!!!(笑)



いままで使っていたのより 若干高さが高め。

でも 色味は 濃いめだったので ラッキー。


やすりで 色を剥がして 塗り替えようかと思っていたのだけど バラせないことに気がつき とりあえずは 脚だけペイントしようかと思っています。


ただ マットタイプのブラックで塗りたいんだけど 近くのお店で ペンキがみつからないーーー!

なので アクリルガッシュで塗ろうかなぁと思うのだけど 上塗り剤を塗らなくては だめなのかなぁ・・・。

ペンキで塗るのと アクリルガッシュで塗るのは(下地剤&上塗り剤もプラスして) どちらが安くすむのか・・・。


と 悩んでいますー。




試しに 1脚 家にあった 下地剤+アクリルガッシュで塗ってみました。どちらも ダイソー品。
ダイソーに 上塗り剤の マットタイプがみつからず・・・。


P1000390.jpg


P1000389.jpg




黒脚 子には 不評・・・(汗)



2つのランキングに参加してます。

お帰りに ポチリとしていただけると 嬉しいです♪ステキなブログがいっぱいありますよー^^



人気ブログランキングへ

いつも ありがとうございます。更新の励みになってます!

関連記事

ハンドメイド・DIY | trackback(0) | comment(16) |


<<お便り類の収納 | TOP | ステンシル+BOX その後...>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

素敵です!
学校の椅子って、こんなにデザイン性にすぐれてたんですね!
再確認しました。

そして、断然、単体より複数の方が効果を発揮しますね!

2010/10/06 19:26 | Cake K [ 編集 ]


 

ご無沙汰してました~(><)
こんばんは♪

学校の机&椅子、良いですね~♪
バラセないんだぁ~(-_-;)
残念。。。

バラセれば、つや消し黒をさっとスプレー出来るのにね~><
あとは・・・マスキングテープ先生しか思いつかないです・・・

お子さんに気に入られるように祈ってます(^^;)

2010/10/06 20:54 | MINAGI [ 編集 ]


学校椅子! 

すごーいなつかしー!
よく雑誌とかで見つけますが、本当に座ったのは、現役のとき(笑)と保護者会のときぐらい。
でも、なぜか馴染むんですよねー。
うちの近くに「そうすけ」さんという古家具屋さんがあるんですが、幼稚園の椅子がよく入荷されてます。
かわいいですよね♪
うちの幼稚園は、クリスチャンなので、教会ぽい子供椅子がかわいいです。
狙うは、学習グッズですね!
だんだん男前になっていきますね!

2010/10/06 23:26 | いちこ [ 編集 ]


---Cake Kさん--- 

学校の椅子って シンプルで 何気に 座りやすかったするんですよねー!
我が家 塾でも開くのか?って感じの椅子の数になってます。。。(笑)

確かに 椅子が揃ったら 部屋がまとまった気がしますー。
あと5脚の脚を塗るつもりでして・・・先が長いデス=3


2010/10/07 06:23 | maki [ 編集 ]


---MINAGさん--- 

私こそ ご無沙汰してますー。(お邪魔はさせてもらっているものの なかなかコメ残せずごめんなさい~!)

そうなんです。

バラせれば スプレーで プシュゥーっとできるし つや消しの黒も スプレータイプだと いっぱい売ってるんですけどね。。。
なかなか思うようにはいきません><

おとといは 子達に不人気だったのに 昨日は 今度は取り合いになってました。
なので 今日はもう1脚塗りかえなきゃデス。

2010/10/07 06:27 | maki [ 編集 ]


---いちこさん--- 

学校の椅子 なつかしいですよね!
子供にも 毎日座っているだけあって 座りやすいんじゃないかと思われます。

『そうすけさん』いってみたいー☆
幼稚園の昔の木でできた椅子はうちにもあるんですが やっぱりかわいいです!
教会椅子~v-10絶対かわいいですね!!!
一時期 背もたれに 十字架の切抜きのある椅子が欲しかったですー。

2010/10/07 06:31 | maki [ 編集 ]


 

おはようございま~す♪

うっは~
学校の椅子、私も大好き~スキスキ~
我が家の椅子も、学校椅子ですよ~♪

脚がブラックだなんて~~
しぶっ
かっこいい感じになりますね!!
かなりスキです☆

思いっきりツボな、P!

PS 
遅れてしまいましたが、ぜひLINKさせて下さい☆
これからも、よろしくおねがいします♪

2010/10/07 10:59 | そよかぜ [ 編集 ]


 

こんにちは~

学校の椅子、いいですよね~~なんか給食の時間を思い出しました。

私、月1学校で仕事してるんですけど、外に使わなくなった椅子がいっぱい置いてあって、仕事そっちのけでいつも物欲しそうに眺めています。

makiさんのおうちどんどん素敵になっていって♪参考になります。
今後も楽しみにしています~

2010/10/07 13:57 | ryo* [ 編集 ]


 

ちゃおー。

学校のイス!!!超カワイイー!!!
しかも7脚もあるなんて(>_<) 沢山あればあるほど可愛さが増すね!
オークションで売ってるんだね~。イイナー。
ちょっと探してみようかしらん♪黒い脚もステキ。
懐かしい~。座ってみたい~。確かに、学校のイスって不思議と長時間座っていても
疲れないよね!!さすがは学校のイス!(?)
ではまた☆

2010/10/07 17:28 | iso [ 編集 ]


 

来た瞬間 背景の錆びっっ 錆び~~なシャッターに釘付け♪♪
一瞬エラーかと思ったけどかっこいー♪

椅子 そうなんだよねー ばらせないよね(ーー;)
息子君不評?上のコメントみたら お気に入りになった??(笑)
よかったねーーー 私も黒スキだよー!!!

つや消し黒 小さなペンキ缶なら400円位で私買ってるんだけど。
ホームセンターで品揃えも違うもんね。。。見つかるといいねー!

2010/10/08 01:57 | もん [ 編集 ]


 

つや消し黒なかったんだーー。
私が買ったのも小さな缶のやつで随分前だったから入れ換えしちゃったかなぁ・・・。
でもアクリル絵の具もよさげ!
やっぱり下地剤とか塗ると剥げない??
黒にするとググっとしまるね!!

↓のプリンター台にしたbox便利だよねー!
うちにも中に仕切りないのと合わせて3つある(笑)
ステンシルには脱帽。。。!!

2010/10/08 06:47 | Rei [ 編集 ]


---そよかぜさん--- 

そよかぜさんちにも ありますかー!
わーい!一緒って 嬉しいデス~♪

テーブルの脚が黒いので 塗ったら統一感が出るかなーっと思って!
学校の椅子だけど 学校の椅子じゃない感じに見えるようになったかもー☆

LINK ありがとうございますー♪
これからもよろしくデス^^

2010/10/08 13:17 | maki [ 編集 ]


---ryo*さん--- 

ryo*さん 学校でお仕事されてるんですねー☆

使わなくなった椅子なんて 使い込まれて いい色味になってそうですねー!!!
それは欲しくなっちゃいますねー。

学校のものって 今頃になって 使えるものがいっぱいだなーなんて思ったりして!!
懐かしい思いもあるし 子供用に作られたものだけに 使いやすかったりするんですかねー^^♪

2010/10/08 13:23 | maki [ 編集 ]


---isoちゃん--- 

ちゃおちゃおー☆

学校の椅子って 平凡な作りなのに なぜかかわいく見えてしまう~v-10

オークションにも ちょこちょこ出てたりするよー!

都会のリサイクル店だったら 塾から引き上げられて物とかありそう!!


オークションには リメイクされたものも出てたりして いいなーっと 指くわえて見てるよ(笑)



2010/10/08 13:29 | maki [ 編集 ]


---もんちゃん--- 

うふふ。

この錆び錆び いい味だよねー。

借り物だけど ちょっと嬉しい!


椅子 ばらせないよね!!!

この特殊なビスは何者???


子達 黒脚LOVEになってくれたよー。

よかった(笑)

昨日 もう2脚塗って あと3脚塗りたいとこー。

そう。もんちゃんちの 物干し竿の記事だったかな?つや消し黒ってあったから フツーに売ってると思ったら なくてさー。Reiちゃんに聞いたら 少し前はあったらしいのにね。取り扱いやめっちゃったっぽくて。
長野県では つや消し 不人気なのかなぁ・・・?

諦めて アクリル絵の具で 塗ることにしたよ!
まだ上塗り剤買ってないんだけどねー。

2010/10/08 13:35 | maki [ 編集 ]


---Reiちゃん--- 

なかったんだよぉー。
残念!
塩尻のプラスワンにならありそうなんだけど わざわざ行くのが面倒で アクリルで塗っちゃった!
下地剤塗ると はじくことなく塗りやすい気がするよん。
上塗り剤塗ったほうが剝げにくいらしい!
でも アクリル絵の具だと 手軽に塗れて 剥げちゃってもまた ささっと塗れるから ラクな気がするよ^^

Reiちゃんち BOX3台もあるんだね!
今度 見せてもらいに行かなきゃっ(笑)

2010/10/08 13:44 | maki [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://1208maki.blog130.fc2.com/tb.php/38-a9a7585b

| TOP |

プロフィール

Mckee

Author:Mckee
from:nagano
blood type:O
birth year:1977

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FREE

IRIS
DIYのコーナーに紹介していただいてます。




















Ranking

br_decobanner_20120101171556.gif





Rakuten

キニナルモノ

















































FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
383位
アクセスランキングを見る>>

